2016年6月
夏休み企画『ニジマスのつかみ取り』『泳ぎ取り』
更新日時:2016年6月27日
夏休み企画『ニジマスのつかみ取り』が今年も行われます。
今回は新たな試みとして『泳ぎ取り』エリアを設けました。
泳ぎ取りエリアではその名の通り水中を泳いだり潜ったりしながら魚との触れ合いを楽しむことができます。
もちろん取ってもいいのですが、水中で魚を捕まえるのは至難だと思いますので、水中での魚の観察や一緒に泳ぐことがメインになるでしょう。
ですので、ちっとも捕まえられないと怒らないでくださいね。
水深は足がつかる程度です。
制限時間は45分。
また、素足での入園はできませんので、サンダルなど濡れてもいい靴をご用意ください。
お1人様2匹のニジマスを取ることができ、塩焼きにして食べられます。
期 間 7月23日(土)~8月21日(月) ※天候により中止することがあります
営業時間 9時~15時
料 金 1,000円(大人も子供も同料金)※10名以上は800円
問合せ先 塩原漁業組合 0287-32-2264
場 所 古町県営駐車場河川敷 ※駐車場無料
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
小太郎が渕
更新日時:2016年6月26日
小太郎が渕は箒川に流れる支流「甘湯沢」にある淵で、とても景観が良い場所です。
新緑、深緑、紅葉と3シーズン楽しめます。
雪景色も素晴らしいのですが、冬場は雪深くなり名物のだんご屋も休業になってしまうためご案内は出来ません。
ここは戦国時代、塩原城主が思いを果たせず身を投じたという伝説があります。
だからだとは言いませんが、どことなくはかなげで幻想的な雰囲気があります。
歴史を感じる茶店もがあり、名物は手作りの草だんごでヨモギの香りが楽しめます。
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
塩原温泉 ホタル 情報
更新日時:2016年6月17日
塩原のホタルは色々なところで見られ、なかには車道から見られる場所もあります。
運が良いとホタルウォッチングとして山奥に入って行かなくても見ることができます。
普段の仕事帰りに見られたりすると、豊かな自然の中にすんでいるなあと実感できます。
塩原ではもうそろそろホタルが見られます。
例年ですと6/20ころなのですが、今年は暖かいから、もうどこかで飛んでいるかもしれません。
(塩原温泉観光協会)
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
塩原温泉文学祭り開催
更新日時:2016年6月10日
塩原温泉文学まつり。
期間は6/11(土)までの3日間。
初日は小雨がちらついていましたが、次第に収まり、お客さんもたくさん見えて大盛況でした。
初めてこの内容をご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、簡単に説明します。
塩原には著名な文人が何人も訪れており、様々な名作を残しています。
町中にはその作品などを刻んだ文学碑が至る所にあり、その数は40以上。
なので、塩原は文学の町としての一面があり、このようなイベントを行っているのです。
メイン会場は「塩原もの語り館」。
今日の催しは琴の演奏や踊り、文豪になりきった出演者が自身のエピソードを語ったりクイズを出したりする「なりきり文豪ショー」、「金色夜叉」の寸劇などです。
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
塩原温泉文学散歩 開催しています。
更新日時:2016年6月6日
塩原温泉ではこの6月を「塩原文学に親しむ月間」として、お客様が楽しめる&学べるように色々な工夫をしてお迎えしています。
その中の1つに文学散歩があります。
文学散歩とは塩原にある文学碑をガイドとともに歩き、著名な文豪と塩原の関係などを分かりやすく、そして文学に親しみが持てるような説明を聞くことのできるイベントです。
この文学散歩は6月の土曜日に開催。
時間は午後1時30分からの約2時間。※11日は1時間のコースです。
塩原もの語り館に集合していただき(予約はしてもしなくても、どちらでも可)、この近くの文学碑を巡ります。
詳細は塩原温泉観光協会へお問い合わせください。
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ