早春里山ウォークと草木染
更新日時:2013年3月10日
3月の塩原は、次第に雪も少なくなりますが、花々の開花にはまだ早く寒い日があります。しかし、山の木々たちは、開花や芽吹きに向けてパワーをみなぎらせる時期なのです。
こうした木々を観察しながら、森の中で「草木染め」に使用する植物を収集して歩きましょう。そして、植物由来の天然の色彩を布に移してお持ち帰りください。
里山ウォークで散策するコースは、渓谷沿いの歩道や吊橋など。よく整備されているので普段あまり歩くことのない方でも気軽にご参加いただけますよ。
ところで、草木染めには、色素を繊維に結びつける媒染(ばいせん)という工程があり、金属系の物質を使用します。今回は、塩原の多種多様な温泉の中から鉄分を多く含む「塩の湯」の温泉水を使用します。
塩原の植物から抽出した色素を、塩原で湧き出す温泉水で染める・・・とてもワクワクするこのイベントへの参加者を募集します。
▼早春里山ウォークと草木染め
開催日時:平成25年3月17日(日)・20日(祝)・23日(土)・24日(日)
募集人数:各日 先着10名(事前のお申込みが必要です。)
(最少催行人数 2名)
参 加 費:1人1,000円(ガイド料・材料費・保険代込み)
※悪天候の場合には、野外活動は中止する場合があります。
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
- «前の投稿
春の食材を召し上がれ - »次の投稿
真岡鉄道でSLが運転されました。