☆東北新幹線 震災前の通常ダイヤにもどりました。
更新日時:2011年9月23日
東北新幹線は、ことし3月の震災の影響で、これまで一部の区間で速度を落として運転してきましたが、23日の始発から震災前の通常ダイヤに戻り、震災から半年余りで完全に復旧しました。
東北新幹線は、地震のあとに復旧させた架線や線路が本来の高速運転に耐えられる状態ではないため、これまで福島駅と岩手県の一ノ関駅の間で速度を落として運転してきました。しかし、本格的な復旧工事が終わり、23日の始発から震災前の本来のダイヤに戻りました。下りの「はやて」は、東京・新青森間がこれまでよりも21分短縮されて3時間23分、東京・仙台間が10分短縮され、1時間38分になります。国内最速の時速300キロ運転を行う「はやぶさ」は、東京・新青森間がこれまでよりも20分短縮されて3時間10分となります。また、東京発の列車の本数もこれまでの96%から100%になります。震災で、架線や線路に大きな被害を受けた東北新幹線は、震災から半年余りで完全に復旧したことになり、被災地の復興の後押しになると期待されています。
クリックして頂けると、更新の励みになります! ↓
ブログランキングranQ
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
- «前の投稿
当館ゆかりの版画家『川瀬巴水』の作品の紹介 - »次の投稿
当館ゆかりの版画家「川瀬巴水」作品紹介です。