三ッ星 菊乃井 ☆☆☆
更新日時:2010年12月8日
今年もミュシュランガイドの関西、京都版で三ッ星を獲得しました。
歴史は、豊臣秀吉の妻・北政所(ねね)が茶の湯に用いたとされ、菊の花が咲くように湧き出たと言われる「菊水の井」。この井戸を代々守り、後にそのお水を使って料理を作るようになり、屋号もそれにちなんで「菊乃井」となり、 大正元年に創業し、現在に至ってます。
ご存知、ご主人の村田さんは京都料理会の重鎮としても活躍されています。
京都の三ツ星は
菊の井 本店
吉兆 嵐山本店
千花
つる家
なかむら
瓢亭
未在
今回は三ッ星の中から菊乃井と吉兆を訪ねました。(吉兆は後日詳細に)
せっかくの京都だし、ちょっと贅沢しても、どうせなら老舗料亭の雰囲気を味わいたいと思いました。
となるとミシュラン三ツ星を経験してみたい。
ということで、京都の料亭として超有名店の菊乃井に。
歴史を感じるお部屋に案内されました。
先付けから始まる京都風の会席です。
どれも繊細な味で見た目も美しくまさに日本料理って感じです。
特に八寸は最初に出てきた時の美しさに目を奪われます。食べるのがもったい
ぐらいです。季節的に松葉ガニや丸鍋も出していただいて質、量ともに満足。
女将さんもご挨拶に見えていただき老舗の風格を感じました。
すべてが見習うことばかりでした。
一度は経験したい三ッ星の味でした。
※別のカメラで撮影のため少し映りが悪いですがご了承下さい。
クリックして頂けると、更新の励みになります! ↓
ブログランキングranQ
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
- «前の投稿
☆ 初 雪 - »次の投稿
☆☆☆ エノテーカ ピンキオーリ