塩原温泉 大正浪漫街道
更新日時:2016年9月21日
大正浪漫街道とは、塩原を走る国道400号のトンネル化に伴い、交通量の少なくなった旧道を散策していただこうと、ベンチや文学碑を設け、滝や吊橋などが見られる好景観スポットとして開放した街道です。
今は第一トンネルが開通しており、その旧道を『ファーストステージ』と称しています。
トンネルは第二も建設中で、そこが開通したら、その旧道をセカンドステージとする計画です。
建設中と言いましたが、正確には第二トンネルはすでに完成しており、今はこの二つのトンネルをつなぐ橋の建設が行われています。
その橋はこの冬くらいに完成する予定です。
話を戻しますと、旧道(大正浪漫街道)の出口がちょうど橋の建設現場に当たり、きっと大規模な工事があるのでしょう、そのために今日と明日、この道が通行止めになるのです。
私は車で移動する時、急いでいる時や人を乗せている時以外は旧道を通ります。
別にトンネルは嫌いじゃありませんが、旧道の景色が好きなのです。
たまにカモシカも見られますし。
ですので、今日はここが通れなかったので残念で仕方ありません。
しかし、これは産みの苦しみのようなもの。
嘆くところではないですね。
開通を夢見て待とうではありませんか。
このトンネルが開通すると、なんと、大雨や土砂災害などによる通行障害が大幅に減少するのです。
積雪時も同様。
渓谷沿いに一本の国道しか無い塩原には本当にありがたいこと。
これで観光客も地元関係者も安全かつ快適に行き来することができます。
さて、もうすぐ紅葉の季節です。
その時の浪漫街道は格別であること間違いなし。
新緑時期に開催していたガイド付き散策『文学散歩』は紅葉の時も開催します。
作成者:shimofujiyaカテゴリー:お知らせ
- «前の投稿
JR復刻バスが運行します。 - »次の投稿
上三依水生植物園